しっぽを振って歩いていこう。。。
PartnerDogでもあるゲルドとドルフの成長記録や訓練記録、生徒犬の様子なども記録していきたいと思います。そして・・・時々(?)犬バカ日記や独り言をちょこちょこと綴ろうかと思いますので宜しくお付き合い下さい☆

トレーナー プロフィール

geldolf

Author:geldolf
Dog Traning GELDOLF
として独立開業しました。
出張トレーニングがメインとなります。
(出張範囲:小田原市・南足柄市・足柄上郡,その他地域は
ご相談下さい)

これからも飼い主さんやワンちゃん達と向き合って頑張って行きたいと思います。
日々精進するべく頑張りますね!!

それでも休日は単なる犬好きの犬バカな飼い主になり下がっていますけどそれはそれ…。
お許し下さい(笑)


【Dog Training GELDOLF】
trainer : 川村 亜希子
動保:第170153(訓練)
登録年月日:2012年5月31日
登録 期 限:2022年5月30日
動物取扱責任者:川村 亜希子

ワンコ’sプロフィール

長男・総司は13才の温厚な甲斐犬。
次男・三男はG・シェパード達です。
ゲルド・ドルフ共にレベルアップを目指して訓練中!

2頭とも立派なパートナードッグ目指して頑張ってます。

総司 (そうじ)

★2014年6月9日虹の橋へ★

Geld (ゲルド)

Dolf (ドルフ)

ゲルドルの基本フード

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新コメント

お薦め本です♪

大好きな一冊です。
自分を見直せる気がします。

児童用ですが、お薦めです。
ほんわか温かい気持ちで満たされますよ♪ 私は大好きです!

ワンコ達の気持ちを知るのに役立つ…かな?

月 齢

月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。

FC2ブログランキング

面白かったらポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アレルギー検査の結果

今日は先日外部検査に出していた、アレルギー検査の結果が来たとの連絡が獣医さんよりありました。


やっと!
やっとです!!

たった一週間ちょっとでしたが、その間が長く感じたのは何故だろう(苦笑)


こちらから続きをどうぞ・・・


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2012/09/21 11:34】 | 病 気 | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
検 査

もう一年以上皮膚の事で通院しているドルフ。
つい先日も病院へいきましたが、昨日も片道1時間半かけて病院へ行ってきました…。


昨日行った理由は、検査の為の血液採取の為です。
ステロイドを頓服で投与しているドルフなので、このステロイド一度切らない事には検査が出来ないとの事で、痒いのをガマンにガマンを重ねさせ、今日で丁度一週間だったので採血の為に行ってきました。


検査は、外部検査になる為に結構な金額になります。
早く検査をしてあげるべきだったのに、私のお財布事情で検査をずっとずっと先送りにしてきた結果、結局一年以上も痒い身体と付き合わせてしまう事になってしまいました。
いかんせん堂々巡りになってしまうので、意を決して検査を決めました。

検査は【IgE検査とリンパ球反応検査】というモノをやるそうです。
(説明を受けたにも関わらず、何とな~く理解したものの詳しくは理解していませんだって難しいんだもん…。)
難しいので詳しい説明は載せられません(苦笑)

本当はどちらか一つの検査でも良いようなのですが、どうせなので一度にやってもらってしまいます。
やると決めれば思い切りはいい方です(笑)


そしてずっと投薬し続けている身体も心配なので、ついでに通常の血液検査もしてもらいました。
薬が肝臓に与える数値を把握しておきたかったんです。
結果は全て正常値でホッとひと安心。
ドルフは本当に一度死にそうになっているので、内臓関係には不安が常にあります。
その小さな不安を取り除くための検査ですよね、ホントに。
何もなければ無いでいいし、何かおかしな数値になっていれば、薬を切る事は出来ないにしても先生に相談出来ますし。

この検査で何に反応しているのかが判明してくれるといいんですけど…。




ドルフが生れて、3才という若さの犬生の2/3は投薬生活なんですよね…。
生きているだけでも勿論嬉しい事なんですけど、やっぱり薬なんて飲ませないで済むならそちらの方がいいですから…。


そして全く関係ないですが、いつも獣医さんへ向かう途中に通る川(鎌倉)に、多分【鵜】だと思うんですが、一杯とまってるんですよね。
不思議で仕方ない光景です。
川鵜なんだろうなぁ~とは思うんですが、何であそこに沢山居るのかが本当に不思議です。
IMG_3236.jpg

お約束の江の島を撮ってみました(笑)
IMG_3238.jpg

うーーーみーーーーーーー!!!!
IMG_3243.jpg



テーマ:ジャーマンシェパード - ジャンル:ペット

【2012/09/13 09:00】 | 病 気 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
検査結果

本日、あやい動物病院の院長から連絡をいただきました。
先日総司の指先に出来たデキモノを取り、外部検査に出してもらっていたのですがその結果が出たそうです。

検査結果は【悪性メラノーマ(皮膚の癌)】でした。

『良性でありますように・・・』と祈ってはいましが、悪性の可能性も一応考えていた為、
意外と冷静に受け止めている自分がいました。

先生から電話が来た時点で、何だか嫌な予感がしたんですよね・・・。
なので、『やっぱりか』と言う感じでした。。。



聞いたことはありましたが『メラノーマって何?』と詳しくは知らなかったので、ちょっと調べてみました。

黒色腫(メラノーマ)は皮膚にできる黒色状の病変です。
良性(メラノサイト-マ・悪性(マリグナントメラノーマ)で分かれています。「黒色腫」はその名の通り、基本的に腫瘍の色が茶色から緑黒色ですが,中には色素のないものもあります。
色素の濃さは必ずしも悪性の強さを表してはいるわけではありません。
一般的に黒色腫(メラノーマ)は口腔内・眼球・皮膚・指等にみられます。口腔や指に生じるものは悪性がほとんどです。

皮膚の黒色腫は、犬の皮膚腫瘍の中では比較的少なく、黒い犬、老犬に多い傾向があります。
頭部、四肢、胸部、腹部、背部に境界明瞭なドーム型黒色の結節ができるものは多くは、良性の黒色腫です。
メスよりもオスの発症が多く、平均発生年齢は9~11歳です。
皮膚の色素沈着度が悪性黒色腫はリンパ行性および血行性に早期に転移し、黒色腫と診断された時点ですでにリンパ節や肺に微小転移に存在することが多いです。

通常は切除することで治癒しますが、口腔内や爪床(爪のつけね)に発生するものは、非常に悪性で、発見したときにはリンパ節転移がすでに起こっていて手遅れのこともある怖い病気です。

犬のメラノーマの原因には加齢・紫外線・放射線・化学的癌物質・刺激物質・ホルモン・ウィルス・遺伝性・免疫不全等挙げられています。


※犬の病気大辞典参考




調べれば調べるほど暗い気持ちになるので途中で止めましたが、取り敢えず来週病院に行きそこで今後どのように治療していくか相談させてもらう事になりました。



ただ、我が家の考え方として、総司に強いストレスを与える辛い治療を選ぶことはないと思うので、出来る範囲で治療して、天寿を全うしてもらえれば良いと思っています。
例えば、食べる事が大好きな総司に、極端に食べれる物が減ってしまう食事療法は取りたくないですし、
年も年なので極力身体に負担を掛ける治療もしたくはないですしね・・・。


今を元気に楽しく生活してもらいたいです。


ただ・・・、私が家に戻れていて良かったです。
出来る事は限られていますが、それでも自分で総司の様子をみていけますからね



私が初めて飼った犬。
理想と現実は違う事を教えてくれた犬。
本通りのしつけは出来ないんだという事も教えてくれた犬。
本当に悪戦苦闘した毎日でした。

PIC_0022.jpg
若かりし頃の総司


私が総司に学ばせてもらった事は沢山あります。
残りの犬生を楽しく過ごしてもらえるように、今まで以上に愛情を掛けてあげたいです。
(甘やかすという意味ではないですよ)

これからも、今まで以上に笑って過ごしていこうね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2012/07/21 16:45】 | 病 気 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
手術
昨日は朝からドルフの掛かりつけの獣医さんへ行く予定の日でした。
チビの頃からずっとお世話になっていて、ドルフの膨大なデータもあるため今も変わらず同じ獣医さんでお世話になっています。
という事で、以前住んでいた、鎌倉にある【あやい動物病院】へ行ってきました。


そして、この日は急遽、総司も診てもらうことに・・・。

数ヶ月前から左前肢の指先に何か出来モノがありました。
ここ数週間でみるみる大きくなってきてしまい、朝の散歩で足を擦った時に破れて出血・・・
総司足出来モノ
ダニが血を吸ってパンパンになっている状態に似ていますが、ダニではなく総司の皮膚です。


幸か不幸か、タイミングが良かったのでそのまま皆で獣医さんへ・・・。
総司も一時期鎌倉で過ごしていたことがあるので、先生たちも知っていますしね。


ドルフは早々に終了し、お次は総司の番。

院長先生に相談し、出来モノ自体が結構大きくなってしまい、全部ではないにしろ一部分が破れて出血しているので取ってもらう事にしました。
本当は、全身麻酔でしっかりと取ってしまった方が良いとは言われたのですが、今回を逃すとまた時間が空いてしまうのと、やはり破れてしまっているのが気になり、急遽局部麻酔でレーザーで取ってもらう事にしました。

「あまりに嫌がって総ちゃんが暴れたら中止するから」と言われましたが、「お願いします」と…。
指先の為、麻酔の注射が一番痛いとのことで、念のために口輪も着けて開始です。

やはり相当痛いらしく、普段は何をされても大人しい総司がギャンギャンと騒ぐ騒ぐ・・・
耳が遠いので耳の近くで「マテ!ガマン!!」とは言っていましたが…そりゃ痛いよね
少々暴れて御迷惑を掛けましたが、しっかり麻酔も打っていただきました。

・・・で、レーザーで焼き切ってもらうのですが、この時は既に足先部分の麻酔は効いているので、少~し抵抗をみせたくらいで、まぁまぁ順調に数分で終了。

ただ、本来予定には無かったのですが…結構出血が酷かったので、結局傷口を縫って頂きました。
叱りつつ、なだめつつ・・・何とか無事終了~。

総司もかなり疲れたみたいで、帰りの車ではグッタリ
家に帰ってくるとお水を飲んですぐさま横になる状態でした。。。
そりゃそうだ。
ただでさえ、車も苦手なのに病院であれだけ疲れることをされたもんね。


総司、お疲れの図。
※首に巻いているのは病院とは関係なく、ただ単に暑いので保冷剤を巻いています。
IMG_2837.jpg

傷側は包帯で隠れているので裏側を撮ってみました。
ガーゼに少し血が滲んでます。。。
IMG_2838.jpg

「あ~疲れた・・・。」
IMG_2842.jpg


しばらく総司も要注意で管理していかないといけません・・・。
足を汚さない、濡らさない、舐めさせない。
一番気をつけるのは【舐めさせない】ですね。
帰宅後暫くは全く気にしていなかったんですが、夜になると頻繁に舐めようとしていたので痛いのかも。
麻酔が切れてから…だと思うので、要注意です。

今回、すっかり忘れてエリカラ(エリザベスカラー)を借りて来なかったので、ネットで一つ買おうかな~。
仕事もあるからずーーっと付きっきりは無理だもんね・・・。


本当は年を取ってからの痛い思いはさせたくなかったんですけどね・・・。
総司、本当にごめんね。
早く治そうね。。。

あ…でも、夜のゴハンはいつもの如くモリモリ食べていたのでちょっと安心しましたけどね



採取した皮膚は外部検査へ出していただくことにしました。
良性だと祈ってます。
一週間後に再診です。
傷も綺麗に治ってくれるといいな。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2012/07/19 09:16】 | 病 気 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
ゴハンと運動

昨日・今日と良いお天気で良かったですね
暑かったですけどね
梅雨はとっても大切ですけど、やっぱり晴れてくれた方が嬉しいですね。



ドルフですが、色々と試みています。
今ちょっと【亜麻仁油】を試してみています。


有機亜麻仁油は動物性油脂やリノール酸によって痛んだ細胞を修復してくれる最高品質の油らしいです。

オメガ3の代表である有機亜麻仁油の主な働き
 ○ 脳の健康を維持する。知能向上、アルツハイマーなどの予防。
 ○ アトピー、リウマチ、副鼻腔炎などを予防・治癒。
 ○ 神経疾患を予防。
 ○ 骨の健康の維持。
 ○ ガン、心臓・脳疾患などの生活習慣病の予防、治療を行う。
 ○ 肥満を予防。

アトピーや肌トラブル始め、上記症状のほとんどが、リノール酸過多らしいです。
リノール酸(オメガ6)を控え、亜麻仁油の摂取をすると良いらしいです。

この有機亜麻仁油は犬用ではなく、正真正銘の人用ですが、全然OKらしいです。
過熱をしてはいけないそうなので、生で摂取。
しかも酸化しやすいので食べる直前にかけないといけないそうですよ。
ちなみにコレステロールはないらしいのですが、カロリーはあるので摂取させすぎ(しすぎ)はNGです。
あげ過ぎると太ります。
一応、一日大さじ1~2杯摂取が良いみたいです。
なのでドル達は一日に大さじ一杯を目安にあげています。(朝半分・夜半分)

人にもいいという事で私も舐めてみましたが・・・、油だけ舐めると・・・マズイ

という事で、ドルフに(ついでにゲルドにも)あげています。
薬が変わったからなのか亜麻仁油が効いてきているからなのか、どちらなのかは謎ですが皮膚は落ち着いてきています。
一応良かった。

ドルフは現在減量中。
フードの量は減らしているのに、体重だけが増えて行く・・・。
今は運動量も減っているからという理由もあるとは思いますが、亜麻仁油のせい??


ドルフのフードは
イノーバ・EVO(レッドミール)です。
結構高めのフードですが、ここだと他よりも安価で購入できるので、もう何度もリピートしてます


ゲルドは
ロイヤルカナン・消化器サポート(低脂肪)です。
なかなか便の状態が落ち着かなかったゲルド。
これに変更してバッチリ!!
毎日良便ですよ~
そしてこちらも他よりも比較的安価で購入できるため、何度もリピートしてます。
大型犬のフードは結構バカにならないですからね・・・。


ドルフもEVOは合っているようで、毎日コロコロ
2頭が同じフードを使えればいいのに、それぞれに別のフードをあげると・・・下痢をするという…
何とも厄介ですが、取り敢えず現在は落ち着いているからいいかな?



そして今日は、明日からまた雨が続くと言うので場所を移してガッツリ走らせて来ました~
 

本来は訓練がしっかりと出来ていればわざわざ走らせる為だけの運動をする必要はないんですが、今はまだちょっと2頭にも我慢を強いている状態なので時々こうして運動させています。
今月末には車が来る予定・・・。
早くしっかり訓練したいなぁ。。。
ウズウズ・・・。



こちらから続きをどうぞ・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2012/06/15 22:35】 | 病 気 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑

ホームページ

別タブでホームページへ移ります☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

生徒ワンコ (116)
お客様へ (5)
ゲル&ドル 訓練 (16)
犬バカ日記 (37)
お出掛け♪ (6)
競技会 (1)
ゲル&ドルの日記 (9)
日 常 (15)
人間のつぶやき (45)
いろいろ (7)
ゲル&ドル 社会化勉強 (3)
ワンコのしつけ (2)
携帯からの一言 (2)
病 気 (6)
動 画 (4)
ご挨拶 (5)
はじめに (1)

記事の検索

気になる記事はこちらから検索してみて下さいね♪

検索wordを入力してクリック★

最新記事

月別アーカイブ

お問い合わせ

ワンちゃんのご相談は
お気軽にどうぞ♪

※カーソルを画像上に置くと
  説明が出ます。

別タブで問い合わせフォームへ移ります☆

または

別タブでメール入力画面へ移ります☆

業務の関係で、返信までにお時間をいただく事がございます。
ご理解・ご了承下さい。
出来る限り早急にご連絡させていただきます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7032位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

オススメ

リンク

このブログをリンクに追加する

おススメ品

少し重めですが、割と頑丈で、扉も左右どちらでも開けるので便利です。 小型犬用としては値段もお手頃でおススメです。

一般的なバリケンネル。
我が家は車内に常設して
あります。
車内で使用しているサイズは
Lサイズです。(旧400)
カラー違いもありますよ♪
(少ないけど)

これ、絨毯などに絡まった毛が驚くほど良く取れます!
半信半疑でしたが、これはとっても優れモノ!!

ワンコのヒマつぶしに♪
中にフードを入れられるので、ちょっとした知育玩具としてもおススメです!
 共立商会 GUZZY(ガジィー) タフトレ...

 共立商会 GUZZY(ガジィー) タフトレ...
価格:1,178円(税込、送料別)


安心・安全な除菌消臭スプレー。 詰め替えも出来て便利です。
私も使ってます。

こちらが詰め替え用

フードストッカー。
我が家は大袋で購入するので封を開けたらすぐに移し替えちゃいます。 しっかり密閉されるし、とても頑丈です!
ドライフードストッカー 13.5キロ用...

ドライフードストッカー 13.5キロ用...
価格:3,990円(税込、送料別)


我が家はノーマルタイプを使ってますが、開け口が横に付いてるタイプも便利そうですね♪

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


copyright 2010-2017
しっぽを振って歩いていこう。。。
all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
